スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショートショート作ってみたpart2

題名 「不景気」   作:とかっぺ


「いやぁ、最近の不景気は本当、ひどいもんですよねぇ。」
「全くですね。私なんか、年に1度しか仕事がないんですよ・・・。」
「ええ!?それは大変ですねぇ・・・。お給料の方はどうなんですか?」
「・・・50円ですよ。たったの50円・・・。本当、不景気って大変ですよねぇ・・・。 あなたは、どんな仕事を?」
「私は・・・最初に数千円払われて、それからずっと働きっぱなしですよ。元気が無くなるまで、1秒も休むことを許されない仕事です・・・。」
「まぁ、それは、それは。お互い大変ですねぇ・・・。」
「本当、大変ですよ。ハハハ・・・。」
「なんだか二人共、話が合いますね。ぜひお友達になりたいので、お名前をお聞きしても宜しいですか?」
「ああ、はい。私、『年賀状』と申します。あなたは?」
「私、『時計』という者です。よろしく。」
                      
                           







あとがき

今回は、主人公を、「人」ではなく、「物」にしてみました。
しかし、「物」が主人公ゆえに、説明文が無くなっちゃったのが残念><
さらに、「オチで、二人の正体を明かす。」という手法を取ったので、余計に説明しづらかったです。
どっちがどのセリフを喋ってるか分かりにくいのが難点。
まぁ、よーく正体が分かった上で、読めば、誰のセリフか分かると思いますが。
ちなみに、時計のこのセリフ、「元気が無くなるまで」というのは『電池切れするまで。』という事です。
アイデアは、布団に入ってたら、フッと思いつきました。
何気なく使ってる物にも、意識があったら、こんな風に思ってるのかなー。って感じで文を作りました。

明日から、テストなので、次のショートショートは少なくとも、次の土曜日以降になります。





クリックお願いします><






あと、話が面白かったら、「拍手」をして頂ければ、制作意欲がUPしますw

 

スポンサーサイト

テーマ : 中学生日記
ジャンル : 日記

ショートショート作ってみたpart1

題名 「真似」(仮) 作:とかっぺ


その少年は怒鳴った。
「どうして皆、僕のマネをするのさ!?」
それを聞いた女の先生が、こう答えた。
「しょうがないじゃないの。そういうものなんだから。それにあなたはトップバッターなんだし。」
女の先生は、あきれながら強い口調で言うと、少年は涙目になって黙り込んでしまった。
しばらくしても、少年は黙り込んでいるので、さすがに可哀想になり、女の先生は今度は優しい口調でこう言った。
「・・・分かった。じゃあ、あと一回だけ我慢してやってくれるかな?」
先ほどとは打って変わって、優しくなったので、少年は思わず素直になる。
「うん。・・・わかった。じゃあ、あと一回だけ。」
「よし!じゃあ始めるね。」
そう言うと、女の先生は、ゆっくりと指揮台に立ち、皆に指示を出す。
「せーの!」
「かーえーるーのーうーたーがー。」









あとがき

今回は人生で初めてショートショートを書いてみました。
アイデアは、昨日、ショートショートの本を読んでいたら、フッと思いつきました。
小説はまともに読んだことが無く、そのため稚拙な文になってることを、お許し下さい><
自分で作品を見返しての評価は、「オチが読めないんじゃないかなー。」って感じですね。
ショートショートのコンクールってあるのか知らんけど、応募してみよっかなーww
入選すれば、2万円ぐらい貰えんじゃないか?w
ちなみにタイトルは、「真似」と「マネしないで!」で迷ってますww







クリックお願いします><





テーマ : 中学生日記
ジャンル : 日記

ブログランキング
1日1回、クリックお願いします!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
プロフィール

とかっぺ

Author:とかっぺ
日々感じている事、日記などを、なるべく面白く書こうと思っています!
スピッツ、ブラック・ジャック、水曜どうでしょうが好きです。
相互リンク、ブロとも募集中。


Twitter↓(ほとんど使ってないですが・・・)
とかっぺ2(@tokappe7426)

メール↓
butadai25@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
40000人突破! ありがとう!!!
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログを更新した日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
219位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。