

アニメ版「ブラック・ジャック」について。

皆さんこんにちは、とかっぺです。

僕はですね、手塚治虫先生の「ブラック・ジャック」が大好きなんですよ。

DSC01531_convert_20120920202711.jpg

それこそ、1コマ見ればどの話か分かるレベルで好きです。

なので、もちろん、アニメのブラック・ジャックもチェックしています。

今回は、TVアニメ版・OVA版「ブラック・ジャック」について、書いていきます。




まず、テレビアニメ版ですが、一言で言うと・・・・マイルドにしすぎ!

放送時間がゴールデンタイムだったから、仕方ないのかもしれないけど

原作の良さをぶち壊してる話が何個もあります。

具体的にどういうことかと言うと、人・動物を生かしすぎなんですよ。

話で言うと、「ナダレ」「ふたりのピノコ」です。

「ナダレ」に関しては、未知の手術をした末、暴走したナダレ(鹿)を、

飼い主が最終的に殺した所に、ブラック・ジャックが

「あんたゆうべ何て言った 人間が人間を裁くのだと言ったね 人間は動物を裁く権利があるのかね?」

って言うのが

DSC03011_convert_20150120172038.jpg

いいのに、アニメじゃ「ナダレを山へ帰すだけ」ですからねw

だから、この名言も使えないし。


「ふたりのピノコ」は、公害病に冒されてロミ(ピノコを作る際、モデルにした女の子)が死んで、

その公害の元となった煙突を、ブラック・ジャックが何とも言えない表情で見上げるのがいいのに

img_12.png

アニメじゃ普通に手術で治ってピンピンしてますからね!?

これはさぁ、ないよなあ。

ブラック・ジャックは242話もあるんだから、

その話の良さをぶち壊してまでアニメ化しなくてもいいのに・・・。

と思います。

他の話選べばいいのにね。


でも、唯一、僕が原作より評価してる話があります。

それが、「お医者さんごっこ」です。

~「お医者さんごっこ」 内容~

コングの妹のチャコは結核に冒されていたが抗生剤が効かなくなっていた。

担当の医師もどうしたら良いか分からず困っていた。 チャコはブラックジャックに見て欲しいとコングに言い、

コングは容姿が似ている同級生のキートンに芝居を頼む。

キートンが何回か診察の真似事をするうちにチャコは手術して欲しいと言い出す。

そんなチャコに困ったキートンは1億円の手術料を要求する。 その様子を本物のブラックジャックが聞いていて、

ただみたいな手術料で治療にあたるのであった。


原作は、

キートン「医者は偉そうに見えるけど、お金にがめつい人がいっぱいいるんだ!だから、憧れるのなんかよせ!」

ブラック・ジャック「フフフ・・・今のセリフ身に染みたよ(中略)私が手術しよう」


みたいな感じで、ページ数の関係からか割とアッサリしているんですが、

アニメ版では、以下のようなやり取りが追加されています。



「そっちの先生がそう言うんなら仕方ないな、それで手を打つか。」がカッコイイ!!

この話はね、原作より好きです。

他にもテレビアニメ版でも好きな話はあるんですが、それは、「原作通りでいいな」

と思ってるだけなんで、純粋に好きなのはこの話だけです。




続いては、OVA版ブラック・ジャックの話。

これは、ネットの評価を見ると、「名作!」と言われていまして、

僕も、見る前は凄くワクワクしてたんですけど、見たらそうでもなかったです。

これは・・・「ブラック・ジャック」なのか?

っていうのが、第一の感想です。

一応、元にした原作の話はあるんですけど、あまりにも広げすぎて

なんだか「ブラック・ジャックのアニメ化」という感じが、あまりしませんでした。

なので、個人的にはそこまで名作でもないかな・・・^^;

って感じでした。

作画や手術シーンの描写は良いんですけどね。

でも、これもTVアニメ版と同じく、「好きな部分」はあります。

それは、OVA第7話「白い正義」にて、

ブラック・ジャックが難民キャンプの住民たちに、「治療をしてくれ」とせがまれるシーン。



「(診察代は)1人につき1ドルだ!ビタ一文値引きはしない!」

「ただし!持ち合わせの無い者は借用書で結構!!」


これがカッコイイんすよ。

で、何が良いって、エンディング間近で、ピノコがこの借用書を捨てようとする

んですが、ブラック・ジャックが取り上げて、「悪いが、大事な物なんだ。」と、

とっておくのが、ブラック・ジャックの人間性が出ていて好きです。




やっぱり、原作が偉大すぎて、他の人では敵わないですね。

「ブラック・ジャック」は、凄く深いし、名言がたくさんあるので

ぜひ皆さんに読んで頂きたい、そして、「道徳の教科書に載せてほしい」

とまで思っています。

あー、書いてたらブラック・ジャックを読みたくなった。

これから読もうっと。



      にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ

↑1日1回、クリックお願いします!

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
1日1回、クリックお願いします!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
プロフィール

とかっぺ

Author:とかっぺ
日々感じている事、日記などを、なるべく面白く書こうと思っています!
スピッツ、ブラック・ジャック、水曜どうでしょうが好きです。
相互リンク、ブロとも募集中。


Twitter↓(ほとんど使ってないですが・・・)
とかっぺ2(@tokappe7426)

メール↓
butadai25@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
40000人突破! ありがとう!!!
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログを更新した日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
223位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
