

「ご出身はどちら?」は困る。

「ご出身はどちらですか?」


何気ない質問ですよね。

皆さんにとっては、答えるのも難しくない質問だと思います。

しかし、僕はこの質問をされると答えに困ります

それは何故なのか、説明していきます。


その前に、「出身地」の意味を確認しておきましょう。

【出身地】

その人が生まれた土地。また、育った土地。


「生まれた土地」、「育った土地」とあります。

でも、僕にはピンとくる場所が無いんです。



僕が生まれた土地というと、新潟県になります。

しかし、1歳の時に、東京に移り住むことに。


「え?今住んでんのが東京でしょ?じゃあそこで育ったんじゃないの?」

と、思われる方もいるかもしれません。

でも、違うんです。




僕の父は転勤族でして、結構今までに転々としてるんですよね。

僕が生まれてからで言うと、

誕生~1歳:新潟

1歳~年少:東京

年中~年長:福岡

小1~小3:愛媛

小4~現在:東京


といった具合です。

いずれも、そこに居た期間が短いんですよね。

しかも、小さい頃ですから、あんまり記憶も残ってないし。



だから、「出身地は?」っていう質問は、非常に困るんです。

「生まれた場所だから・・・」と思って「新潟」と答えても、

「じゃあ新潟トークができるか」と言われたらできないし、

故郷らしい故郷も無いので、代わりの場所を出すにも出せません。


今までで、一番長く住んでるのは、結局東京なんですけど、

小4からの土地を、「出身地」と言うのはちょっと気が引けますしね。

だから、大学進学のためにこっちのほうに来て、

「自己紹介タイム」みたいなので、話してて

「あっ出身地一緒じゃーん!」と盛り上がってる人を見ると

ちょっと羨ましいです。

自分にはできませんから。





なんだかんだで、また東京に来てから10年経つんですが

僕がインドア派すぎて、隣駅まで自転車で行けないことは秘密。

そろそろ道覚えようよ・・・。。。

10年住んでて道案内が出来ないのは心苦しいところであります。



画像がなくて寂しいので、僕が若かりし頃(年少)の写真を貼っておきます。

まだこの頃は汚れなき心を持っていた・・・。

DSC_1835_convert_20150307103712.jpg

おい!そこ!「オエッ」って言うな!



      にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ

↑1日1回、クリックお願いします!

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
1日1回、クリックお願いします!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
プロフィール

とかっぺ

Author:とかっぺ
日々感じている事、日記などを、なるべく面白く書こうと思っています!
スピッツ、ブラック・ジャック、水曜どうでしょうが好きです。
相互リンク、ブロとも募集中。


Twitter↓(ほとんど使ってないですが・・・)
とかっぺ2(@tokappe7426)

メール↓
butadai25@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
40000人突破! ありがとう!!!
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログを更新した日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
303位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
