スポンサーサイト


今までに作った替え歌

皆さんこんばんは、とかっぺです。

僕、夜中に寝付けなかったり、バイト中暇なときに

よく、「このフレーズ面白いかなあ」とか考えているんですけど

その一環で最近、替え歌を作るようになりました。

今までに4曲作ったので、紹介したいと思います。

ちなみに4曲とも1番だけです。




第1弾:「タンイ」(Mr.Children「Sign」の替え歌)



◆歌詞◆

届いてくれるといいな
合格点のラインの60点に 祈ってるよ
何もしないで寝転んでた クソみたいな態度で
気づいたら もうテストウィーク

「後でやろう」と「朝やろう」を繰り返して僕は
1つの科目にかける時間は1時間

ありふれた問2が難しく思えたら
それは“Myの仕業”と 小さく笑った
君(教授)がくれる“不可”で 僕は削られてるタンイ
「もう何ひとつ落とせない」
そんなことを考えている


元の歌詞はこちら。


これは前期の試験前に作った替え歌です。

本当にやる気が出なくて、マジで結構な数の単位を落とすと思ったので

自虐的に作ってみました。

8単位を覚悟していましたが、実際には2単位で済んでよかったです。

ちなみにテンポが速いのは、1分半に収める為です。

元々、LINEのタイムラインに上げる用に作ったので

イントロを削って、テンポも速くしました。

でも、今は1分半に収めなくても大丈夫みたいですね。





第2弾:「遭難生活」(BUMP OF CHICKEN「天体観測」の替え歌)



◆歌詞◆

午前二時 マッキンリー 絶望だけを担いでた
その辺に建てたテント 助けは来ないらしい

二分後に霧が来た 大規模な寒気しょって来た
始めようか 遭難生活 「ほら、ヘリを探して」

深い闇(死)に飲まれないように 精一杯だった
君の震える手で 暖取ろうとした 「あのぉ・・・火は?(´・ω・`;)」

食えないモノを食おうとして 地獄の淵を覗き込んだ
正常を切り裂いて いくつも声(幻聴)が聞こえたよ
明日が僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった(半ば諦め)
今 灯油すぐに欲しい Give me talk! 寝たら死んでしまう

元の歌詞はこちら。


バイト中に「今 灯油すぐに欲しい」というフレーズがふと浮かんだので、

それに肉付けしていく形で作った替え歌です。

ちょっと元の歌詞を残し過ぎたかなぁって感じがしますが好きです。





第3弾:「モドレン」(ASIAN KUNG-FU GENERATION「ソラニン」の替え歌)



◆歌詞◆

ゴールの場所は遥か彼方
自分の運だけが頼りなんだ
ほんの少しの希望は見えたのに
さよならなんだ

おかしい なんでだ君のツキは
多分何かが憑いてんだ
君に言われた ひどい言葉も
無駄な気がしたお祈りも

あの時「5」を出していれば 札幌に戻れたなぁ
明日の午後にはもう 戻らないと

たとえば鈴井貴之がサイコロ振ったとする
きっと悪い方向の目を出して
もう さよならなんだ

元の歌詞はこちら。


水曜どうでしょう「サイコロの旅」の過酷さをネタにした曲です。

サビの歌詞は好きなんですけど、うまくタイトルをもじれなかったのが

個人的に残念な所です。

カタカナ4文字じゃあ、さすがにキツかった・・・。





第4弾:「ゲキウマサイダー」(ポルノグラフィティ「ハネウマライダー」の替え歌)



◆歌詞◆

新たな味が出た 即買い
ウマそうに見えるんだい
飲みすぎてるんだけど 我慢するつもりもない
家の床 軋むけど 痩せるのは諦めて
「メタボ」と呼ばれなきゃ 体型(カラダ)はどうでもいい

Amazonで2ケースポチった ゲキウマだし それだけでなく
重いの家まで運んでくれる
ただ必死に飲み続けたら 医者が目の前に現れた
「デブ、今年病気になって逝くよ」

元の歌詞はこちら。


ちょっと考えてたら、なんとなくできそうだったので

作ってみた替え歌です。

もちろんフィクションですよ。

個人的にはこの4つの中では最下位かなー。





いかかだったでしょうか?

以上が、これまでに僕が作った替え歌になります。

1曲だけでも、ワンフレーズだけでも気にいってもらえれば嬉しいです。

では。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
1日1回、クリックお願いします!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
プロフィール

とかっぺ

Author:とかっぺ
日々感じている事、日記などを、なるべく面白く書こうと思っています!
スピッツ、ブラック・ジャック、水曜どうでしょうが好きです。
相互リンク、ブロとも募集中。


Twitter↓(ほとんど使ってないですが・・・)
とかっぺ2(@tokappe7426)

メール↓
butadai25@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
40000人突破! ありがとう!!!
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログを更新した日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
136位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
