スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真面目な記事2

特にネタが無いので、今日は真面目な記事を書きます。テーマは「いじめ」です。

結構な長文なので、覚悟してから続きを読んでください。

途中、「何言ってるか分かんない」部分があるかもしれませんが、そこは目を瞑ってください









さて、昔から問題になってますが、最近の「いじめ」はタチが悪いです。

ドラマのように簡単に解決。というわけにはいきません。

むしろ、解決すらできないこともあります。

なので、僕は、「いじめ」を無くすのではなく、「いじめの原因」を無くすことが必要だと思います。


これは、一体どういうことなのか?それを説明したいと思います。


そもそも、いじめをする理由としてあるのは、「グレて、ストレス発散」が主だと考えています。

なんらかの理由で不満が溜まり、そのストレスを、「いじめ」によって解消しているのです。

また、いじめによって、「自分を守っている」のです。

これはどういうことかというと、もし、あなたの小、中学校のクラスの全員が

自分より弱そうな奴をいじめていたら、あなたはどうしますか?

いじめられないように、「自分は強い人」だと主張しようとすると思います。

その為に、弱い奴をいじめたり、色んな問題を起こすことによって

周りから、「うわぁ・・・、あいつに逆らったらヤバいことになる」と思わせ

他人に傷つけられることを避けようとします。

しかし、「強い人」になるために、数々の問題を起こしたら、大人から見捨てられます。

そうして寂しくなり、本格的にグレる。という負のループがつながってしまうのです。

こういう負のループを無くすには、「人を傷つけることで、自分を守る」ことをやろうとする人を、あらかじめ止めてやることが必要だと思います。

つまり、グレる前に更生させてあげることが大事です。


そもそも、人間がグレる年齢は何歳から始まるんでしょうか?


3歳児がグレるってことはないですよね?


僕は、小学校高学年から何らかの不満が爆発し、いじめを始めると思ってます。


なので、こういうのを防ぐために、不満の話を聞いてあげる、愚痴を聞いて、解決してあげる、「カウンセリング」をやることが大事です。

しかし、悩みを持っていても、実際に「悩み相談センター」に電話をする人は少数だと思います。

だから、小学校に入ったら、毎年、毎学期程度で生徒全員に話を聞いてあげる。

こういうことをすれば、「悩んでるんだけど、電話する勇気がない。」とかいう人もカウンセリングを受けることができると思います。


生徒全員に話を聞くのは、とっても大変だと思いますが、いじめが起こってから、解決することよりは簡単だと思うので、実行してほしいですね。





もう既に起こっているいじめは、解決は難しいと思います。


例えば、「誰かを殴る」という行為をやってる奴には、こっちから殴ってやるのが一番の解決策だと思いますが、

そんなことは今の社会では許されません。


だけども、口だけで「いじめはやめろ。お前がいじめられてたらどう思う?」と説教をしたところでほぼ無意味です。

自分が体験してないことを、「どう思う?」と聞かれても、イメージが沸かないからです。

だから、殴る奴には、「殴られる痛みを分からせる」ことをしないと解決できないのです。

それが現代では出来ないので、既に起こってるいじめは解決が難しいのです。



だからこそ、「いじめの原因」を無くすのが大事なんです。








今回書いたのは、あくまで理想論で、「そんなうまくいかねーよ。」と思うと思います。

しかし、「理想」が一番いいのでそれを目指すのは、悪くないと思います。



この文は、あくまで自分の意見です。

違う意見を持ってる方もたくさんいます。

もし、異なった意見をお持ちの方は、ぜひコメントしてくだい。


長文失礼しました。
スポンサーサイト

テーマ : 中学生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

....同意ですね。
まぁ自分はどちらかと言うといじめられてる側に属するんですが。
いわゆる「M」という奴です。
ですが自分は、「弱肉強食」の世界が成り立っている事に不満です。
まぁ自分は「くだらねーなぁ」とか思って受け流しますけどね。
暴力振るわれる事にも慣れてしまったので。

長文&乱文すいません。↑が自分の思った事です。

No title

<とぅる~すさん

慣れちゃってるんですかw

まぁ、自分が困ってなきゃいいんですけどね・・・

つーか、そもそも「困る」「困らない」なんていうことが起きないのが一番なんですけどね。
ブログランキング
1日1回、クリックお願いします!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
プロフィール

とかっぺ

Author:とかっぺ
日々感じている事、日記などを、なるべく面白く書こうと思っています!
スピッツ、ブラック・ジャック、水曜どうでしょうが好きです。
相互リンク、ブロとも募集中。


Twitter↓(ほとんど使ってないですが・・・)
とかっぺ2(@tokappe7426)

メール↓
butadai25@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
40000人突破! ありがとう!!!
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログを更新した日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
224位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。