スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Time is money~時は金なり、コロスケなり。~

皆さん、「時は金なり。」という言葉は知っていますか?


「時間」というのは、「お金」になる。ということです。


つまり、「手間」はお金で買えるのです。


どういう事かというと、外食とかって無駄に高いじゃないですか?


それって、「皿を片づけたり、洗う手間がかからない」からだと思うんです。


さて、「手間がかからない」といえば・・・・・






皆、大好き、カップヌードル!!!

080628cupnoodle.jpg


と、いうわけで、今回はカップヌードルの話です。



今や当たり前になった、「カップ」ラーメンですが、昔は違ったんです。




1958年に、世界初の即席めん(チキンラーメン)を開発した安藤百福氏が


「タイム イズ マネー!」のスローガンのもとに1971年に開発したのが、このカップヌードルです。


開発のきっかけとなった出来事は


1966年に、アメリカに「チキンラーメン」を売り込みに行った際、アメリカ人は

身近に丼や、箸がないので、紙コップに湯を入れて、フォークで食べた。



と、いうのが、きっかけらしいです。



これを見た安藤百福氏は、「丼も無しに、本当に湯を入れるだけで食べられるラーメンは売れる!!


と、確信し、開発に取り掛かる。



開発の際、安藤氏がこだわったのは、「高級感」でした。


特に、具に、「赤い海老」を入れる!ということに、とてもこだわりました。
実際、赤くは見えないが・・・・


えっ!?海老って元々赤いじゃん!!」って思う方も居るかもしれませんが、


フリーズドライをした後の海老って中々赤くならないらしいですよ。


んで、「具担当」の方が苦労した末にたどり着いたのが・・・・


「プーバラン」という、海老の品種です。


当時は、日本にほとんど出回ってなかったそうで、高級食材だったらしいです。



このため、発売当時の値段は、なんと100円!!

現代の価値でいうと、500円くらいですかね。


正体不明な物に、店でラーメンが食える値段を払うのは気が引けます。


なので、最初は全然売れなかったんですが、(自衛隊など、一部には売れた。)




「銀座の歩行者天国で売ってはどうでしょう?」という、社員のナイス助言によって

歩行者天国で販売しました。



すると、その珍しさから、どんどん売れていき・・・・・


なんと!4時間で2万食を売り上げる大ヒット!!


4時間で200万か・・・・グヘヘ。

当時、「日清」は、「チキンラーメン」以降、ヒット商品を作れてなかったから、起死回生ですね。





この、歩行者天国と、あさま山荘事件が火をつけ、





2011年現在では、派生商品も含め、ウン百億食も売れてるらしいっす。








今じゃ、ちょっと贅沢なカップ麺とかも売ってたりします。


それは、それですごく美味いんですが、なんだかんだ言って


一番旨いのが、カップヌードルなんだよねぇ・・・。






僕の豆知識フォルダからまた、1つ豆知識が殉職していきます・・・。


まぁ、「ちょっとタメになったわ!」って人が居てくれたら、嬉しいです。





つーか、Wikipedia見た方が、詳しく書いてあって為になるんですけどねww
スポンサーサイト

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前半は聞いたことがあるものもちょいちょいありましたが
後半は全然知らないことが多くためになりましたw
カップヌードル
おいしいですよね
最近期間限定品の人気投票なんかもありましたよね

No title

カップヌードル美味しいよね!
勉強の休憩中に食べますね。(主に夜食。)
まぁ部活も特にやってないので太っちゃうんですけど。

No title

<めらにぽさん
タメになったくれてありがとうございます!!

に、人気投票ですとー!?

知らんかったwww


<とぅる~すさん
夜食はプクプク行きますね・・・www

僕は我慢するんで、中々寝付けない時とかお腹がかなり鳴ってますww

No title

カップヌードルは私が中学1年の時に住んでる街に自動販売機が置かれたのを覚えています。お湯が出る少し大きめの販売機でお湯の量を調節できないので結構やけどしたものです。とかっぺさんが言うように確かに高かった。だけど買えない値段ではなかった。そんな感覚です。コンビニの肉まんが100円ちょっとで買えるのに高速道路のサービスエリアで豚まんという名前で380円出して買う感覚です。原点回帰、原監督がよく使った言葉ですが、インスタントラーメンはチキンラーメン、カップ麺はカップヌードルに最後は戻りますね?
ブログランキング
1日1回、クリックお願いします!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
プロフィール

とかっぺ

Author:とかっぺ
日々感じている事、日記などを、なるべく面白く書こうと思っています!
スピッツ、ブラック・ジャック、水曜どうでしょうが好きです。
相互リンク、ブロとも募集中。


Twitter↓(ほとんど使ってないですが・・・)
とかっぺ2(@tokappe7426)

メール↓
butadai25@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
40000人突破! ありがとう!!!
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログを更新した日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
232位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。