スポンサーサイト


3.11から一年。

2fa6a1b3_20110311204159_convert_20120311211510.jpg

あの日から、一年が経ちました。





今回は、「津波」による被害が甚大だった訳ですけども、

やっぱり、災害は恐ろしいですよね。


ナメちゃいけないと思いました。

実際、「どうせここまでは津波来ないだろう」と思って亡くなった方も居たわけですから、

今度、大きい地震があったら、常に最悪の事態を考えるということが、大事だと思いました。





東京にも、いつ来るか分からないし、だからこそ怖いから

常に身構えなきゃと思っています。

でもね、悲しいことに、ウチは自分が

「タンス倒れてきたら死ぬから、耐震グッズ買おうよ。」と言ってるのに

「お金が無いから無理。」ですからね。

そういう問題じゃねぇだろ

と思いました。

そのくせ、地震で俺が死んだら、後悔するんだろ。

ちょっと失望しましたね。

何も「100万円する耐震グッズ買おうよ。」って言ってる訳じゃないのにね。




ちょっとズレてしましましたが、今回の震災で、色々な事を考えさせられました。

「人っていつ死ぬか本当に分かんねぇよなぁ・・・」って思ったり、

がれきの問題でさ、「がれき受け入れ 反対!!」って聞くと、悲しく思います。

一応、自分の意志は入ってないにしても、「絆」に決まったワケですから。

それに、自分の国の復興を、自分で邪魔してどうする。って思いました。




あと、心が動かされることもありましたね。

例えば、この画像を見ると

1fffdcad.jpg

自衛隊が赤ちゃんを保護して笑ってるのが凄く心に来ます。

ぜひとも、この赤ちゃんには、これから頑張ってもらいたい。

もしかしたら、自衛隊に入ったりするのかもね。




じえいたいさんへのてがみ

これなんかは、自衛隊員が、これを見て大きな力をもらったそうです。

言葉の力って凄いよね。感動しました。






これから、復興までに何年かかるか分かりませんが、

いつの日か、人はもう戻らないから、せめて建物や道路ぐらいは元通りになって欲しいです。


また、東北の様子をこの目で見てみたいし、ボランティア活動をしたいと思いました。

来年、再来年あたり、行こうと思います。


そして、「TSUNAMI」を公の場で歌える日がくればいいですね。








↑ぜひ、見てほしい動画です。
スポンサーサイト

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれから一年たったんですね。
あっという間だった様な気がします^^;

自衛隊の写真には感動しました。
この赤ちゃんが大きくなって、自衛隊になってくれてまたこういう子供たちの助けになってくれたら嬉しいですねw

No title

<孤高の侍さん
小学校卒業してから、1年経つのが、ものすごく早く感じます。

この写真いいですよね。
ぜひ、頑張ってほしいです。

No title

この日俺は、卒業式終わりに友達とギャーギャー騒いでた
「ジャン負けは一人でハート観覧車に乗ろうぜ」とか言って、じゃんけん負けた奴が乗ってる間に、そいつを置いて帰ったら、ニュースで東北がすごいことになってて
今考えると、俺何やってたんだろ
って、なんか反省しました



俺もちょっとニュース見ててイライラしますね
あれだけ絆の力を見せてくれた東北に対して、政府は何をやっているのか
税金を上げるのも大事だけど、東北復興の話はどこへいったのか
本当に義援金は有効利用されているのか

色々思っています


最後に
被災された方々へ
辛いとは思いますが、前を向き、みんなでゆっくりと前進していってください
こんな生意気な高校生に言われたくないかとは思いますが
心より、皆さまのこれからの平穏を祈っております

No title

<フルーツポンチ侍さん
こっちはほぼ被害を受けていないので、あまり実感していませんが、相当大変な災害ですよね。

被災地の皆さんには、心を折らず、頑張って頂きたいですね。
ブログランキング
1日1回、クリックお願いします!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
プロフィール

とかっぺ

Author:とかっぺ
日々感じている事、日記などを、なるべく面白く書こうと思っています!
スピッツ、ブラック・ジャック、水曜どうでしょうが好きです。
相互リンク、ブロとも募集中。


Twitter↓(ほとんど使ってないですが・・・)
とかっぺ2(@tokappe7426)

メール↓
butadai25@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
40000人突破! ありがとう!!!
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログを更新した日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
223位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
