

スピッツの曲で好きな歌詞

何回かスピッツの記事書いてるんで、知ってる人は知ってると思うんですが

僕、スピッツが大好きなんですよ。

ipodにもスピッツしか入ってないですし。

で、今回は、そのスピッツの曲の中で「これいいな~」とか「深いなあ」

思った歌詞を紹介したいと思います。

思いついた順に書いていくんで、曲の発表順とは異なります。





幸せは途切れながらも 続くのです/スピカ



これは今、辛くても、それは途切れてるだけで完全に終わってるわけじゃないんだ

と思える良い歌詞です。メロディも声の加工も良くて、個人的に一番好きな曲です。





街頭沿いのロイホで 夜明けまで話し込み
何も出来ずホームで 見送られる時の
憎たらしい笑顔 よく分からぬ手振り
君と生きていくことを決めた/ナナへの気持ち




とりあえず、ナナが可愛すぎる!と思える曲。

そして、あっ、こういうふとした時に結婚?を決めるのはいいなあと思いました。

MAJORの本田茂治が桃子先生にプロポーズした瞬間みたいな。

ちなみに、「ロイホ」とはファミレスの「ロイヤルホスト」の略です。




忘れないで二人重ねた日々は この世に生きた意味を超えていたことを/君が思い出になる前に



これは割りとストレートとですけど、かなり好きな歌詞ですね。

ただ単に、「二人で重ねた日々は、この世に生きた意味を超えていた」って言うんじゃなくて

「忘れないで」って書いてる所がグッときます。




今は生き残れ 星降る夜に約束どおり 必ず会おうよ/青春生き残りゲーム




実は曲全体としては、あまり好きではないのですが、この歌詞とサビはかなり好きです。

自分も、いつか親友とよく星が見える所に一緒に行きたいなーと思う曲。

寒いとさらに良し。




「まあいいか」なんて言うな 言わないで/ミカンズのテーマ



最初は「言うな」という命令形なのが、「言わないで」と懇願する形になるのが好きです。

なんとなーくですけど。




伝えたい言葉があふれそうなほどあった だけど愛しくて忘れちまった/えにし



「忘れてしまった」とか「忘れちゃった」じゃなくて、

「忘れちまった」って言うのが、「青春!」って感じがしてイイ!




メリーゴーランド・・・ 二人のメリーゴーランド・・・/日なたの窓に憧れて



メリーゴーランドって絶対に前に追いつけないじゃないですか?

なのでこれは叶わない恋をメリーゴーランドに例えてるんですけど

メロディの切なさともマッチしてていいです。これぞ芸術って感じ。




珍しい生き方でもいいよ 誰にも真似できないような/ルキンフォー



僕は、あんまり人と同じことをやりたくない人間なので

これを聴くとこのままずっと頑張るぜ!と改めて思います。

ちなみに「ルキンフォー」とは「looking for」をカタカナにしたものです。





他にもまだまだ紹介したいんんですけど、キリがないし

重くもなるんで、ここまでとします。


スピッツは曲もいいんですけど、歌詞もいいです。

さらに、曲のバリエーションも豊富だし。

詳しくない人は知らないかもしれませんが、「ロックだ!」って感じの曲もいっぱいあるんですよ。

「みそか」とか「8823(ハヤブサ)」とかね。

ぜひ聴いてみてください。


あと、個人的にスピッツの中で飛びぬけていい曲5つ挙げるとすれば









この4曲+上で紹介した「スピカ」です。

こちらもぜひ。

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
1日1回、クリックお願いします!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
プロフィール

とかっぺ

Author:とかっぺ
日々感じている事、日記などを、なるべく面白く書こうと思っています!
スピッツ、ブラック・ジャック、水曜どうでしょうが好きです。
相互リンク、ブロとも募集中。


Twitter↓(ほとんど使ってないですが・・・)
とかっぺ2(@tokappe7426)

メール↓
butadai25@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
40000人突破! ありがとう!!!
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブログを更新した日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
151位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
